人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポーランドへ愛をこめて。

どこからどう辿り着いたのか・・・先月の末に、ポーランドのポーランド人から注文が来た。

ポーランドへ愛をこめて。_f0044761_23361443.jpgちょうど一時販売を中止していた時だったので、予約してもらったのだが、大変だった〜.

だってさ、長文英語なんて絶対出来ない・・。
最初ちょっとからかわれてるのかとも思ったんだけど、ものすごく熱いメールで、ほぼラブレター(!)だったので、つい心動かされてしまい、友人や、友人の友人迄かり出しての長文英語のやり取りをしたのです。
*写真はポーランド政府観光局より。




ポーランドへ愛をこめて。_f0044761_23444642.jpg注文はカフェオレボウル3コ。

大変だったのは入金方法でした。海外からの入金に関して情報は少なく、クレジット以外の方法はほとんど多額の手数料がかかるのです。結局、western unionというところを通して振込んでもらいました。ここの日本の代理店は駿河銀行で(どこそれ〜というかんじですが)受け取り手数料がかからない。ただし、日本橋まで取りに行かないといけない。(しまったー!!まだ受取りに行ってない-!!)一部の国以外に関してはまだまだ遅れている日本です。

メールでの短い文章は、たどたどしい私の英語。
それでもやり取りを繰返す中で、双方が相手に対して(私は相手がお客様なので当然なのですが)心配りをし、なんとか商品を届けたい!受け取りたい!という熱い思いを感じる、とても感動的なお仕事となりました。

無事にポーランドにカフェオレボウルが届いたー!と言う知らせをもらった時には、感慨深いものがありました。
細々と地道に作っているものが、今ポーランドにあるんだな〜〜〜って。

ネットは顔が見えない、というけれど、あながちそうも言い切れない。
言葉や文章で伝わる相手の気持ちや、顔がある。と、net shopを始めて感じるようになった。

なんだか上手く伝えられないが、mishimのお客様、関わってくれてる人全ての人に感謝なのです。
by mishim | 2006-09-19 23:56 | 日記
<< プルートで朝食を 9月の紫陽花 >>