人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸工房potierで part4 !

陶芸工房potierで part4 !_f0044761_163788.jpg誰がなんと言おうと、誰も何も言ってくれなくても(くっっっ!!)私には、この陶器の製作日記がとお〜っても大切なのです!!
だって、HPだけじゃあこんだけ手間暇かけて、丁寧に作ってんだよ〜ってことが伝えきれないのだもの。
多分世の中に出回っているもので、この価格でこんだけ手の込んだ陶器を売っている所は無いと思う。
うん。
ま、デザインの善し悪しは別にしてさ(笑)。
と言う訳で、しつこく第4弾です。

雑誌「雑貨カタログ」にも載った事ですので(でもうちの微妙な色合いの感じは全然出て無かったな〜。)「point(水玉) シリーズの作り方」でいこうかにゃと思います。
これまたびっくりする程アナログ製作!(笑)

陶芸工房potierで part4 !_f0044761_19281.jpg陶芸工房potierで part4 !_f0044761_18624.jpg












先ずはpart3 で説明しているろくろでカフェオレボウルの内側の形を作ります。それからpart1 で書いた削りと白化粧の作業。ここからがpointの柄作りです。
先ずは水玉の印付けを鉛筆でします。その後そこを軽くえぐるように削ります。
なんでこんな面倒な事をするかと言うと、白く水玉になる部分に軽くヒビを入れたいが為のひと手間なのです〜〜〜。
そしてそこにポッテリと筆で白化粧の土をつけていきます。

陶芸工房potierで part4 !_f0044761_1102375.jpg陶芸工房potierで part4 !_f0044761_1103642.jpg












ここで一度軽く乾燥させます。
乾いたら水玉部分に盛った白化粧を金ベラで表面を削り、形を整えます。
これでようやく柄付けが完了ですーーー!!!は−、大変。5個も作ると、結構嫌になります・・・。正直。
でもここまでくれば後は素焼きをして、釉薬をかけて焼く!で完了〜

陶芸工房potierで part4 !_f0044761_111049.jpgはあ・・・。
でもさ、ここまで手間かけてやると、出来上がりがちがうんですな。
netの写真だけじゃあ、なかなか伝わらないんだけど、とっても素敵なんですわ。



陶芸工房potierで part4 !_f0044761_1112167.jpg
これはおまけ。
柄付けに使ってる道具、の一部です。

さて、G.Wみなさんは何処へ行っているのでしょう〜
by mishim | 2006-05-03 01:48 | 陶器製作日記
<< 新しいお店 アースデーで見つけたよ! >>