そしてfabric!!

今日2度目の更新〜。書ける時に書いておかないとズルズルと・・・。
と、言う事で、mishim fabric!!!
HPにupする一足前に現在展示期間中のideeさんでmishim fabricが発表される事になりましたー!あまりいい写真ではないのですが、ご覧になってくださいませ!
4月にはHPにもupしますっ!
f0044761_17233246.jpg
左が、シンプルなカバン。右がシューズバッグ。どちらもリバーシブルになっていて、mishim birdや、mishim home の手作りアクセサリーが付いています。name tagも付いているので、レッスンバックや、お子様の学校用にも。

 mishim tote bag_natural B4サイズ   \8,900-
 mishim tote bag_red B4サイズ   \8,900-


f0044761_17291774.jpgシュ−ズバッグです。青と、赤のリバーシブル(裏)バージョン。こちらもアクセサリーが付いています。もちろん、普通のカバンとしても使用出来ますよ。name tag付

shoes bag_off white  \5,200-
shoes bag_red     \5,200-
shoes bag_blue     \5,200-
[PR]
# by mishim | 2006-03-24 17:49 | news☆

Sakka展行って来ました。

f0044761_175223.jpg
行って来ました〜。お店の中央の小さなテーブルにギシギシっと。かわいいな。でもちょっと種類多すぎたかしら??
わざとらしくコップを手に持って写真撮ってみました〜。


f0044761_17141921.jpgf0044761_17143890.jpg
[PR]
# by mishim | 2006-03-24 17:15 | news☆

Sakka??

f0044761_540162.jpg
代官山ASSEMBLAGEにて先週末から始まりましたSakka展。とても小さなブースですが、お近くにお寄りのさいは是非覗いてみてください。実はディスプレーしてあるのは私もまだ見ていないのですが(スミマセン!!)明日3/21と27にちらっとですが、行って来まーす。さすがに全商品は出せなかったのですが、結構用意しました。でも売り切れごめん!なものばかりなので、最後の方はあまりないかも・・・でも売れなければあるかも・・どっちもどっちだな〜(笑)。

そして今月から金沢にmishimの陶器を置いてくださるお店Rallyeさんが!なんだかとっても面白そうな感じのお店なんです。近郊にお住まいの方は是非いらして見てくださいね。

mishimの陶器は完全な手作りで、しかも製作はたったの一人。プラス手伝い私。なので、沢山作る事が出来ないのが現状。いろんなところに置いてもらいたいのですが、これがなかなか難しいー!これ以上はなかなかお店は増やせないかも・・なので、この機会に見に行って見てください!!

この写真はこの前のayakoさんとのお昼です。もちろんパンはayaパンです。
f0044761_54115100.jpg



ASSEMBLAGE  http://www.mesh.ne.jp/assemblage/

Rallye  http://www.rallye-kanazawa.com
[PR]
# by mishim | 2006-03-21 05:34 | news☆

idee de mishim !

f0044761_152145.jpg
おまたせしましたーーー!!あまりの忙しさにほったらかされていたブログですが、久々の更新です・・そしてイデーショップ 二子玉川店での展示が実現しましたー!
ディスプレイもmishimでやらせて頂きました。店長のM田さん、ありがとうございました。かわいいでしょう??


f0044761_1592758.jpgこれはmishim school desk+chair です。お店で見ると子供サイズのちいさな、かわいらしさが実感できます。かわいい!!正面に沢山貼ってある子供の絵は甥ッ子の開くんに借りたものです。ありがとう。子供の絵にかなうものなし!です。





f0044761_204723.jpgideeさんの家具の中に違和感なく存在してるtag chair。ideeさんのgreenの丸いラグにぴったり!
このラグほしいな〜〜〜.。








f0044761_215261.jpgmishim チームの皆とディスプレイの最中。大変だったけどみんな勝手知ったるで、テキパキと頼りになるのでした。とてもすてきなディスプレーになってます!ぜひぜひ一度いらしてくださいねー!!




イデーショップ 二子玉川店    
http://idee.jp/shop/ft/news/2006030210327
[PR]
# by mishim | 2006-03-05 02:23 | news☆

スコーンとマフィンとmishim

f0044761_234632.jpgこの頃は、お客さんがお家に来ると、皆何かしら手土産を持って来てくれます。
なんだか大人になったんだなーと実感したりして。(とっくに三十路過ぎ!!)大学の頃なんて誰も手土産なんて持って来なかったもの。
しかもこの頃は、手作りの手土産を頂く事もしばしば♪
たて続けに頂いた、スコーンとマフィンがとても美味しかったのでご紹介する事にしました。




f0044761_2242260.jpgf0044761_2222753.jpg












スコーンは前出のいとこのアヤコさんの手作り。もはやプロです。
このゴツイ見た目からは想像できないフワ〜ッとした柔らかさ!絶品です。
クリームチーズを添えてみました。

f0044761_2261255.jpg

上のマフィンは友人のS子さんから。なんとル・クルーゼのオレンジのナベを頂いた上に、マフィンまで焼いて来てくれたのでした。チーズと黒ごまの2タイプ。黒ごまの生地は練りごま(黒)入り。見た目結構ビビる感じですが、しっとり、もちっとした美味しいマフィンでした。

別の友人にはひな祭りにちなんだ和菓子をいただいて、これまたとてもかわいらしかったので、また後日載せてみますー
[PR]
# by mishim | 2006-02-21 02:41 | 日記

やっとです、お店。そして春。

HPに「mishimの商品を置いてくれているお店です」、とリンクまで貼っておきながら、なかなか納品に至らなかったtoteさんに、先日2/10ようやく納品を済ませました。わざわざ見にいらしてくださったお客さまもいたらしいのに・・・。
申し訳ないです・・。
まだディスプレイしてもらった状態では見ていないのですが、わくわくです。



f0044761_1512812.jpgtoteさんはただ可愛い、という雑貨屋さんじゃなくてなんだか不思議なお店。
うーん、上手く伝えられないのだけれど、最近の「すてきな雑貨屋さん」のように、誰がみてもかわいいねー、というものだけでなくチョイ毒っぽいモノもあったりして、本当にセンスを問われる所で勝負していらっしゃるお店、という印象です。

tote:http://tote.exblog.jp/


f0044761_14562356.jpg納品ついでに写真を撮って来ました。失敗しちゃったけど、雰囲気は伝わるかな〜?
他の家具も早く納品したい!
でももう少しまってくださいねー!!
陶器も扱ってもらっていますよ。













そしてお庭に春がきました♪
f0044761_1595950.jpgf0044761_15114627.jpg
[PR]
# by mishim | 2006-02-13 15:16 | news☆

芽吹く、膨らむ、もうすぐ。

f0044761_440838.jpg






そろそろなんだか落着かない気分になって来ました。
まだまだ寒い毎日ですが、何となく春の足音が聞こえて来ます。
花粉症の人には怒られそうだけれど、私は春が大好きです。
まあ、夏と冬がちょい苦手と言う事もありますが、心も身体もなんだかそわそわ、わくわくしてくるのです。
劇的に変化する自然にいつも感動しちゃうのです。

f0044761_4244743.jpg f0044761_4315895.jpg













今朝、洗濯物を干している時に、庭の梅のつぼみが膨らんでいて、あーもうすぐ春だな〜とにっこり。そうだ、どこかに福寿草が植えてあった!と、キョロキョロ。腰をかがめてウロウロ。
ありましたよ!!まだまだ花は咲いてませんでしたが、立派な芽がにょっきりと顔を出していました。福寿草と言えば、春を知らせる小さな黄色い花。
みなさーん!、やっぱりもうすぐ春ですよ〜!
と、のほほんとした朝の時間でした。(その後は大忙しの、バタバタでしたが・・・)
f0044761_4261184.jpg

[PR]
# by mishim | 2006-02-09 04:24 | 日記

陶芸工房potierで、part3

人気があるのかないのか分からないが、当人はこの製作日記を、実はとても気にいっている。HPでは説明しきれない事や、1つ1つ、丁寧に作っている事が少しでもつたわるといいな〜と、思いつつ続けています。是非、よしなに〜。

今回は「ろくろ挽きの巻〜」です。本当はpart1で紹介する工程なのですが、写真が撮れていなかった為に、ここで登場となりました。

「ろくろ」とは、本来回転式の作業台の事で、ろくろを使って形を作り出していく作業の事を「挽き」といいます。お盆とか、お椀とかも「ろくろ挽き」ですね。
これが本当に、あら不思議!なんです。力をこめてコネコネした土の固まりが、手でウニウニされているうちに、あっというまにコップやお皿になっていくのです。まるで錬金術を見るようです!
ちなみに私はこの作業を見る時、必ずといっていい程、頭に映画「ゴースト」の音楽が流れてます。(全部見た事ないけど。そして古い・・・)

f0044761_322167.jpgf0044761_323744.jpgf0044761_324963.jpg







1.土を円柱状に。    2.頭を平にし    3.親指で口の部分を開ける。


f0044761_353160.jpgf0044761_36523.jpgf0044761_37692.jpg







4.厚みを薄くする。   5.ヘラで底を平に。  6.形が出来ました。

f0044761_372697.jpgf0044761_37502.jpgf0044761_38372.jpg







7.糸で口をcut。    8.底もひもでcut。   9.ろくろ挽きは終了!

そうそう、お待たせしていたsold outの商品が入庫しました!!
HPには明日のせまーす。
一度に沢山は焼けない為、またすぐにsold outしてしまうかもしれませんが
その時は諦めずに予約!してくださいね!


陶芸工房potier:http://www.tougei-potier.jp/miya-index.html

陶芸教室ポティエ:http://www.tougei-potier.jp
[PR]
# by mishim | 2006-02-07 03:37 | 陶器製作日記

パパパン!アヤパン?!

f0044761_371429.jpg

私のいとこのアヤコさんは、パンを焼くのがとっても上手です。
この頃「私、パン焼くの趣味なの〜♪」的な発言を良く耳にしますが、実際に食べてみて、本当に「おいし〜!!」と思ったのは、彼女のパンだけです。
写真のようにバスケットに入れてくれたり、包装紙が可愛かったりと、そんな心遣いにもいつも感心させられます。
お尻に火がついているかのごとく、そわそわ落ち着かない上にボケボケで、ダサイ私とくらべると、本当に血縁か?!と思える程落ち着いていて、穏やかな人なのです。だからきっとパンもしっとり、優しいのねー。
f0044761_315591.jpg


mishimのお皿に載せて遅めの朝食です。
アヤコさんはmishimのお手伝いもしてくださってます。ありがと〜!
[PR]
# by mishim | 2006-02-03 04:21 | 日記

陶芸工房potierで、part2

今日も陶芸工房potierで製作作業。そこで製作日記part2です。今日は写真に作家の手塚美弥が載っていませんが、先日のブログの写真にイチャモンをつけて来たので、載せてやるのをやめました。はははん!
と、そんな事はいいのです。今日は先日の陶器の削り作業の続きをお見せします。

f0044761_0241943.jpg削り終わって形が出来たものに、デザインによって器の外側や内側に白化粧を刷毛で塗ります。
この作業で、mishimの特徴の1つである、「内側と外側の土の色がほのかに違う」器が出来ます。これも、トプンッ、と化粧土の液体の中に浸けてしまうと簡単なのですが、それでは化粧土の厚みが出て、ひび割れが出たり、かっこわるかったりするので、手間のかかる刷毛塗にしています。ここでまた(土が水分を含んで弱くなっているので)、半乾燥させます。


f0044761_0403355.jpg次にようやく柄絵付けです。いろんな手法でやっていますが、先ずは、写真のように化粧土の上から線を描く方法です。これは、色の違う土がニ層になっている事を利用したもので、線をニードルで引っかく事で、下の土の色を出して柄を見せているのです。
柄は1つ1つ型をあてて線を引っかいていきます。アナログ〜!!でもだから1つずつ微妙にちがうのです。そこが魅力ですねー。





f0044761_0594232.jpg上の作業に、さらに削るという作業をプラスしたのが、oiseau,x plate-C です。写真のように、引っかいた線の内側の化粧土を削り取っていきます。(とても面倒なんですね〜これが!)そのため、釉薬がかかった後でも、ゆる〜い凹凸が触るとわかります。
同じ作業ですが、とても小さいのが下の写真です。またちょっと印象がちがいます。
f0044761_1135691.jpg
と、柄絵付けを2種類紹介しましたー。
今日はこれまでにします。続きはpart3で!







陶芸工房potier:http://www.tougei-potier.jp/miya-index.html

陶芸教室ポティエ:http://www.tougei-potier.jp
[PR]
# by mishim | 2006-01-26 01:19 | 陶器製作日記