カテゴリ:家具職人さん( 2 )

岐阜工房探訪no1

それにしてもとった写真の少なさと、出来の悪さにちょっと凹んでます。
が、それはさておき、行って来ました岐阜!日記でも書きましたが今回は車で行ったので、なんか遠さを実感。狭い日本というけれど広いよ−!!
今回はmishimが依頼している木工屋さんが工房を移転してから初の訪問です。びっくりしましたよー、元鶏舎の一部を工房にしているのですが、古いけれど、味のある城になってました。男なら手にしたい城!です。女ですが、私も欲しいぞ!

f0044761_16502024.jpgf0044761_16504566.jpg







f0044761_16572370.jpgf0044761_16584921.jpg







f0044761_16524210.jpgそしてこの方が私がmishimを起こす際に、もうそれこそ山のように断られた仕事を、唯一引受けてくださった西部悟さんです。「少数で、しかも手間のかかるものを低コストで」なんてそりゃー普通だめだよな〜、というような物を、一から相談にのってくださって、快く引受けてくださいました。この、西部さんとの出会いが無ければ、mishimは話だけで終わっていたかもしれません。ああ、私は前世でどんだけ良い事をしてきたのだろーか!!!(うそです。でもちょっと本気です。)

岐阜の美濃市は沢山の木工加工業者があり、西部さんの所では出来ないような機械加工は近くの業者さんにお願いします。もちろんそこも前回お邪魔済み。なんか皆さん子供のように木工加工のことを話しておられました。こんな大人になりたいものです。
f0044761_1712938.jpgそれでもやはり、どうしても大量注文で無ければ出来ない加工もあります。
それを可能にしてくださっているのが西部さんです。1つ1つ手間をかけて機械を使わずに作ってくださっているのです。それがこれ、mishimのパイプ脚に付いている木製のキャップです。だから機械加工のようにきれいでは無く、ちびっとですがゴツゴツしています。でもそこがまた!!いいんですよ〜〜〜〜。これは高速で回転しているヤスリにキャップを当てて、磨いている所です。


f0044761_1731461.jpg西部さんは某、○−ムスの小物などのプロト、製作などもやられていたそうです。吃驚するような手の込んだものもありました。人の手は未知数です。

日帰りでしたので、あんまりゆっくりは出来なかったのですが、今後のmishim新作!?の知恵などもさずかり、帰って来ました。
実際に作っている所に行く。という事は本当に大切な事です。すばらしい人との繋がりこそが本当にいいものを作る土壌になるのですから。
と、いうことで、岐阜工房探訪no1おしまいです。
でもまた近いうちに行きます、今度は泊まりで温泉にはいってくるぞ!
[PR]
by mishim | 2006-04-17 17:07 | 家具職人さん

鉄マニア?agariさんに行ってきました。

f0044761_15392054.jpgagariさんは、mishimのイスとデスクの脚をお願いしている鉄の工房です。

私とはidee時代の先輩後輩の仲で、mishim以外にも沢山いろんな事をお願いしては、困らせている人です。「出来ない」って言わない男気のある兄貴!なんです。

そんなagariの兄貴がいる工房にお邪魔しました。「顔はやめて〜〜!」という兄貴にカメラを向け続ける私でした。


f0044761_15404112.jpgこれは加工に使う鉄の棒をグラインダーでカットしている所。

火花が沢山散ってきれい。









f0044761_15484993.jpgこれは鉄を溶接、と言うガスをつかって鉄を溶かしてくっつける、という作業です。
この作業がどれだけきれいにできるかで商品の上がり具合も決まってきますし、しっかりとくっついていないと、強度が弱くなります。
このあと削ってきれいにできるところは、グラインダーをつかってきれいにします。

こうした作業を(もっと沢山の工程があります)繰り返しながら形が出来上ります。
すごいなーーー

mishimの商品も試作品を何台も作ってくださり、それを見ながらまたこうでもない、ああでもないと繰返しようやく出来上ったのです。
イスもデスクも脚って、パーツっていうイメージが強くてあまり目立ちませんが、この目立たない部分に徹底してこだわっている所がmishimの神髄!!
強度とバランスの問題、組立可能にする為の手のこんだ作業等、agariさんの協力なしでは出来上らなかったと思います。

兄貴!これからも宜しくお願いします!

agari : http://modern-mp.com/profile
[PR]
by mishim | 2006-01-17 15:29 | 家具職人さん