カテゴリ:日記( 169 )

春来る

f0044761_17544495.jpg

庭の土手でふきのとうが沢山取れるので、
この時期2週間くらいは、ふきのとうの天ぷらを食べまくります。
苦くて、ふんわりしててトロってしてますw
里山に来て、本当に美味しい!!って思うようになりました。
春の味。






[PR]
by mishim | 2017-03-06 20:29 | 日記

私を私にしてきたモノたちについて。

f0044761_17364544.jpg
大のお気に入り絵本。
クリスマスシーズンになると飾ります。
ワイルドスミスのマザーグース。
母の刺繍か施された、テーブルクロス。
旦那さんに貰った真鍮の万華鏡。

こういう、長い間大切にしているモノや言葉が、今の自分をカタチ作る一欠片になってるんだな〜〜って、思ったりする。
だからやっぱり、物選びは気に入ったもの、美しい、大好きだと感じられるものをちゃんと考えて決めたい。
これでいいやーー、に流されがちになるけど、踏み止まるところでは、グッとちゃんと考えたい。

食べる物が身体を作るように、言葉や体験が心を鍛え、豊かにするように、「モノ」も私に沢山の感じる力をくれている。
「モノ」は、得てして物欲として捉えられがちだけど、音楽や文学とも肩を並べられる程に人格や感性の形成に大きな影響があると思う。
あえてモノを身の回りから排除することも、
溢れるほどに空間を満たすことも、
それぞれの生き方や、憧れの顕れ。
私の身の回りはどうだろう?

年末だからね。
振り返って反省することもありだよね。






[PR]
by mishim | 2016-12-19 17:12 | 日記

「クリスマスまでに間に合わせたい!」の間違いについて

f0044761_15485235.jpg
うっかりしてたら、12月も9日も過ぎちゃってて、師走感にもウキウキ感にも乗り遅れちゃってる感。。。

いやいやいやいや、何もしてないわけでなくって
デビューから丸1年半も過ぎてしまった、もはや新ではない新シリーズsoakのサイトアップを目指して日々是喧嘩上等!!している44歳ゾロ目です。

クリスマスまでに間に合わせたい!!と奮い立ったのが2ヶ月前。
「クリスマスまでに間に合わせたい!」の目標が間違ってたことに気がついた。
正しくは、「クリスマス商戦までに間に合わせたい!」でした。
軌道修正がもう全然間に合わない。座礁しかねない。
もう売る気ないんじゃない??
なんて思っているお客様は食器売り場にいらっしゃいませんか?
迷子にならず、どうか、どうかお待ちくださいませり。シュワキマセリ。





















[PR]
by mishim | 2016-12-09 16:08 | 日記

防災無線

f0044761_12054370.jpg
(以下mishimとは何の関係もない話となっております。)

youは都会でお育ち?
だとね、感じがわかんないと思うんだけど、
田舎暮らしだと、防災無線が日常茶飯事。
「おはよー、今日の防災無線、メチャヤバかったよね〜〜!」
って会話を女子高生がしてるとかしてないとか。。。
田舎は危険だらけですよ、もう、都会なんて目じゃないっす。
淡々と繰り返しまくる防災無線の内容が都会から来ると斬新。

「防災◯◯からお知らせです」
「山間部でライフルによる害獣駆除を行っているため、山に入る際には気をつけて下さい」という、
「えええええーーーーーーー?!!!、危険じゃないそれ??、どう気をつけんの??どの山とか、指定すらないし、てか山は入っていいわけ??子供たち朝っぱらから山突入してっけど、誤って打たれちゃったりしないの??!!」
とかもうびっくりあ太郎です。
田舎すげー危険地帯。
でも、じゃけん気をつけて山入ってね♪というおおらかさ。

火事があれば町内名も合わせて知らせてくれるYO!
風向きによっては、youの家も危ないかもしんないよ、っていう親切心。
野次馬が馳せ参じる仕組み!お家の一大事!!パカラッ!パカラッ!

あと多いのがね、
「◯◯地区の90歳のおじいさんが、散歩から戻らないまま行方不明になっています。外出時の服装は・・・」
と、細かに情報が流れるので、気がつくと人探ししながら移動してたりするけど、多分町民ほとんどそうw
本人が気がつかないうちに町民一致団結!!
おじいちゃん、、、リピーターじゃないよね??いや、ないない!

かと思うと、
「◯◯小学校の近くで、不審者の目撃情報がありました」
怖いよね〜〜〜、田舎って神隠し?みたいなイメージあるよね〜〜
どんだけ不審者だったのかな。いや、これもう人権侵害の範疇かなっていうくらい、少ない人口の中に不審者いるいる。山の方のおっさんとか、見た目思いっきり不審者だからね。
でも閉鎖的な分、すごい監視の目が光ってる!!光る目。スティーヴンキングなら小説の一つや二つ書くね。
そう!子育てするなら、田舎の集落がいいよ❤️安心安全

で、先週は田舎在住8年目にして、初めての危険が迫ってきました!!
「防災◯◯からお知らせです」
「◯◯地区で熊の目撃情報がありました。山に入るのは控えるようにしてください」
熊か。
ついにきたか。
都心部から1時間ちょいの里山にも熊がくる時代。熊にだって経済危機はある。
何度も言うけど、田舎危険だからっ!
各地域に間違いなく聞こえるよう、耳の遠い爺婆にも聞こえるように、ゆっくり、でっかく、各地域のメインスピーカーを満遍なく流れるようになってて、しかも必ず繰り返すので、まあ、40過ぎの私の耳なんかだと、合計12回は、どこそこで熊の目撃情報があったから、山に入るのは控えるように!っていうお知らせを聞くわけで、この週末の2日間のモーニングコールは、
「熊出没!山に立ち入るべからず!」
という内容を、永遠にくりかえされるのかな??てくらい聞きながら、なんとなくもう、うちの町には熊は12頭くらいいるんじゃないかなって気持ちで目覚めたんだけど、普通に朝ごはん食べるよね。
危険な田舎暮らしにも、ずいぶん慣れてきたもんです。

田舎暮らしに憧れちゃってるあなた。
田舎は危険がいっぱいです!グダグダ8時過ぎまで寝られるような安心できる環境ではないのです!!
危険を知らせる防災無線があなたを早朝から守ってくれますが、油断大敵です!
気をつけろ〜〜〜〜

*追伸
なんとなく気になって、防災無線ググったら、騒音被害てのがたくさん出てきたw
まあまあ、皆さん。そこはこう、おおらかにw
熊情報、逃さなくてよかったってことでw
話題に乗り遅れなくてすむし、なんなら気になるあの人と話すきっかけにもなるかもYO!














[PR]
by mishim | 2016-10-17 12:14 | 日記

カオリンらぶ♪

f0044761_21474168.jpg
今日は、元パートナーの(mishimの!)カオリンこと野中かおりと会えた♪
mishimでほぼ10年近く一緒にやってきた戦友かつ心の友。
私のいろんな都合とか、二人の現実とか、タイミングとか希望とか、そんなこんなで作家として独立したカオリン。
ひとりになって、感じたのは、いかに心身ともに頼っていたかということ。

まず「これどう思う?」の軽い相談からして、できる人がいなくなった。
迷いに迷った時の、背中を押してもらったり、厳しく駄目出ししてくれる人がいなくなった。
正に独り立ち!!
これがね、、思ったよりもずっと辛かった。
もともと精神的にバランスの悪い私は、カオリンのおかげでバランスよく仕事ができてたようで、ひとりになって随分経つが、未だにとてもバランスが悪い。

そのため、月一でカオリンに会う必要がある。
愚痴を吐き、ダメな自分をゲロゲロし、心のバランスを整え、甘えてみる。

いや!こう書くと、すごく一方的な関係なようだけれど、これ多分お互い同じ感じだと思う。
それぞれ、立ち向かう内容は異なってるけど、リスペクトと慰めと勇気とを交換しあってる。
まあ、これを傷の舐め合い、、、って言っちゃうと台無しなんで。言わないです。

10年一緒に組んで、仕事してきて、今もこんな風に心の支えとして(実務面でも時々助けてもらっている)大切な友人が存在してくれてるってことが、すごいよね。
すげーすげー。
ああ、なんだ、幸せじゃん。

いい日だな〜〜

カオリンのHP↓

カオリン↓
f0044761_21440425.jpg
mishimはこれ↓












[PR]
by mishim | 2016-10-12 21:56 | 日記

男性3人組 【3RD CERAMICS】さんとコラボ

f0044761_15395568.jpg
先日、多治見まで新作のコラボをしている
[ 3RD CERAMICS ] さんにお邪魔して、いや、
打ち合わせしてきました。
なんとなく、ていうか気がついてたんだけど。。

あたし、、若い男子に囲まれて仕事してる。。。

3RD CERAMICSさんが、男子3人組ってのと
間に入っていただいている方も男性のため、ぐるっと360度自分より若い男性ってことになっている。

実は。
知らない男性が苦手です。
ほぼ、目線が泳ぎます。ちょっと手も意味なくヒラヒラしたりします。
か、開き直って、すごく感じ悪〜〜い態度になったりします。
要するに、自意識過剰すぎてキョどる訳です。
仲良くなっちゃえば全然平気です。性別関係ないです。

というより、女子が好きなわけです❤️
見た目、空気、匂いとか、語彙が少なくても通じる感じとか、
「とりあえず甘いもの〜」とか。
女性に対しての方が、諸々寛大になれるので、イライラも少ない。
必然的に、女性との仕事を選んで来ました!選べるかぎり!
ということもあり、いままでほぼ100%女性で構成されていたmishim

一昨年、初めて男性の陶芸作家さん「新井尋詞」さんとのコラボを
したのをきっかけに、女子王国は土砂崩れして、気がつけば打合せ時に
男性4人とテーブルを囲んでいる。

だけど、気がついたんだけど、、、
なんていうか、年齢重ねちゃってきてるとあれだね、性別超えるね。
おばあちゃんとかさ、もうおじいちゃんにも見えたりするじゃない?
「ん?あれおじいさん?おばあさんかー!」みたいな。
あんな感じ?
で、ほぼ捉えていただいているのを感じるので、
「自意識過剰地獄」
に、陥らずに済んでおります!
加齢にもメリットあり。

多分に、4人がとてもいい人たちだということもあるのでしょう。また草系なのもあるなw
去年の新井さんといい、今年の3RDさんといい、「たまたま」の出会いっていうのは、たまった宿便を押し流してくれるかのような、
こびりついた自分の何かをさらっと、流してくれたりします。
さようなら宿便。

男子も、加齢も、なかなか良いものです。
だから、すごく良いものが出来ましたよ!!
ってことです!


f0044761_15415244.jpg





[PR]
by mishim | 2016-10-07 15:46 | 日記

寝違えて『ゴッドハンド輝』を知る。

寝違えて首が回りません。上にも下にも動かせません。
ネットで見た
『ゴッドハンド輝』
のストレッチしたけどダメだ。
ほんと、日本人の困った時の解決方法はたいがい漫画に答えが
あるって事にびっくりする。

こんな状況で気がついたんだけど、っていうか困ったんだけど、、、

目薬がさせない、、、

仕事場で横になって、目薬りさすっていうのも
なかなかシャイなので、できる気がしません。。
でもドライアイは、冷酷にもドライになり続けるのです。

あんまり辛いので早退しました。
こんな時、自営っていいよね。。
こんなときくらいしか「いいよね」って思わないけど。。。

で、無事に家について、寝転がって目薬さしました。
ドライアイ撲滅。

f0044761_19255934.jpg



どーでもいい、、
どーでもいいすよね、、










[PR]
by mishim | 2016-10-03 19:28 | 日記

謹賀新年

f0044761_08423187.jpg
あけましておめでとうございます。
昨年中は大変お世話になりました。

soakという素晴らしい作品を作り出せた1年でもあり
「デザイン」と「売る」という難しさと向かい合った
1年でもありました。

2016年
皆様にとって、素晴らしい一年となりますように。
mishim・MPCは、また一年良いものづくりに取り組んでゆく所存です。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

mishim・MPC 
代表 土肥牧子







[PR]
by mishim | 2016-01-01 08:48 | 日記

Merry Christmas !

f0044761_10382971.jpg


今年もクリスマスがやってきて、過ぎて行こうとしてますね。
子供がいると、自分の小さな頃のクリスマスを思い出します。

愛された記憶というのは、自分の中に完全に浸透していて
普段そのことは感じない。
嫌われた記憶は、ことあるごとにザワザワと心を騒がせる。

今晩は、仕事もひと段落し、サンタ業務も終わったので
表層のザワザワやギザギザではなく、自分の中に染み込んだ
かけがえのない愛情の記憶をじんわりと思い出す夜にしたいです。

皆様、今年もmishimと土肥牧子を支え、応援していただき

本当にありがとうございました。
皆様にとって、今日が素敵なクリスマスでありますように。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 年末年始のお知らせ

mishimとMISHIM POTTERY CREATION 、ともにonilne shopに付き
ましては、年末年始も営業しております。
なお、発送業務に付きましては、12月28日から新年は1月3日まで
お休みさせていただきます。






[PR]
by mishim | 2015-12-25 10:54 | 日記

リース作った

f0044761_10332616.jpg
アトリエの窓に飾ろうと、両面楽しめるクリスマスリースを作りました。
アトリエをshopにしてから早4年???3年???
shopを運営するものとしては驚きの、初めてのクリスマスリース!!
今までは小さな電飾一つで、クリスマスって、言い切ってきた。
しかし、、
ことしのmishimはやる気が違うのでっ!
生まれて初めてのリースを作ってみました。

全然ちょろいじゃんよ。
そう思ってたのに、面倒だから芯とか使わなかったら、歪んだ。
し、なんかヒョロいし、チョビ毛みたいにユーカリが出ちゃってる。
でも、もうこれ以上盛る気力もないし、このくらいやる気がないくらいが丁度いいかなと。

庭のユーカリとオリーブとなんかの赤い実と拾った松ぼっくりと、余ってた造花の一部で、作ったからタダ!!
今回切った分はもうドライになっちゃったけど、余ってるから、欲しい方はアトリエにあるから言ってください。お分けします。
へぼいけど、超簡単だったから来年も作ろう。
来年なら新鮮な枝を分けられるので、欲しい方は取りに来てくださいまし。

ああ、、来年もアトリエが続いていれば、、、、ですが、、、
どよーん。
f0044761_10331460.jpg












[PR]
by mishim | 2015-12-15 10:55 | 日記