カテゴリ:mishim's profile ( 1 )

なんで mishim は、「何屋さんですか?」って聞かれちゃうのかってこと。

f0044761_21162647.jpg
mishimて、MISHIM POTTERY CREATION として、
作家さんとコラボレートした陶器を作ってます。
もう一つ、
子供の家具を作ってるんです。
「子供家具と陶器。と、バッグが少々。。。」

全然繋がりを見つけられないと思います。
実際そこに繋がりはないのでして。。
妊婦になってIDEEを辞めて、子供を産んだのは良いのですが、
仕事がしたい。
仕事がしたい。
仕事がしたい。
でも
子供とも一緒にいたい。

そっか、自分で全部やれば家で仕事できんじゃん!
はや12年前の世間知らずなお話。
元は家具屋のデザイナー。
ここは子供の家具でしょ、子供生んだしさ。

作りました。
棚ぼた式に手に入ったお金ぜーーーんぶ使って。

そうこうして、mishimって名前つけてHP作ってると
「最近どう?子育てしてる?」とか聞かれます。
いや〜〜、それどころじゃなくてね、なんつって話してたら
陶芸作家の友人と、ついでになんか一緒に作る??
なんて話になって。
ついでだったはずが、随分いろんなアイテム作っちゃって。
欲張り。強欲。考えなし。
ほんと思いつき。
そんなmishimの幕開け。

偶然会社辞めたって聞いいた元同僚に、じゃあ布物もなんかやろーよー
って、声かけたのが、mishimのバッグになったわけです。

脈絡がない。
戦略もない。
事業計画なんてかけらもない。
そんなmishimの始まり。

でもね、
ほんと自分で言うのもなんだけど、
理由も幕開けも、こんなんだけど
mishimのモノは全てが全然適当じゃないです。
全部、使ってくれる人のこと考えながら、作ってくれる人とも
たくさん話しながら、考えて、間違ったり紆余曲折しながら、出来上がってます。
超、真摯なモノづくりしてます。
実際のところ、デザインて何?って今もよくわからなかったりするけど
物をデザインするってことが大好きなわけです。

何を作るか考えることも、出来上がるまでのプロセスも、試行錯誤も、
うまく行かなすぎて何日も悪夢が続いたりお腹が下り続けたりしても
喧嘩とかしちゃっても、
せっかくできたのに、どうやって売ったらいいのかわかんなくて
しかもやっぱり全然売れなくても
たった数人の、買ってくれたり使ってくれた人が
「すごく好き。」
「これしかないと思って」
とか、言ってくれるともう、ほんと羽生える。生えました。

そんなわけで、計画性も戦略もなにもないまま、ただただ
やれること、作れるもの一つ一つに、そりゃもう全霊をかけて作ってる。
それでできてるのが
mishim

・・・
で?何屋さんなの?
はい。
だから、そりゃ、未だに、なんて答えたらいいかわからないわけでして。
「え〜〜〜〜と、いろいろ作って売ってるんです」
とか、ほんと、コピーライターには生まれ変わってもなれそうにない。

なので、グダグダになることは承知で書いてみました。
[なんで mishim は、「何屋さんですか?」って聞かれちゃうのかってこと。]

でも。
こうやって書いてみても結局何屋かわかりません。
思いついた方
ご連絡お待ちしております。

mishim








[PR]
by mishim | 2015-09-17 21:20 | mishim's profile