人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生きるちから

生きるちから_f0044761_10383961.jpg

















この一週間、ほとんど飼い犬の介護に没頭していました。
18歳の高齢な上に、すでに腰は曲り、目も白内障で見えなくなり
鼻も大分利かない状況で、おまけに癌でした。
こう書いてしまうと、もう亡くなってしまったかのようですが
彼女はものすごい復活劇を見せてくれています。
癌は末期なので、哀しいけれど、老年と重なりもう長くはないと思います。
ですが、先々週に物が食べれなくなり、立てなくなってしまい、
覚悟を決めて最期を看取るため、お仕事をパートナーに任せっきりにして、
ひたすらに介護をしていました。
連日の猛暑がややなりを潜めたせいなのか、わかりませんが
ご飯を食べれるようになり、なーんと自立歩行まで出来るようになりました!

そう長くはないと思える身体でも、必死に生きる道を見つけていくんだなー。
あっけないほどの命に、胸が張り裂けそうになることもある。
でも、一方でとても強くたくましいのも命なんだと。。。
思うことは山のように。
感じることも。

今、うちには19歳の老猫と(ボケてしまっているのか、どれだけ食べても
「飯。」と言ってきます)、トカゲ(カナヘビ)とその卵と、ザリガニ。
チョロチョロ川に山椒魚。めだかはとけてしまった。
もう少ししたら、カブトムシの幼虫を、ほじくりにいく予定。
出来ればクワも今年はお迎えしたいものです。孵すのが楽しみ。
トカゲの卵を孵すことができたら、ものすごく嬉しいな〜〜〜。

あ、そうです。
PIE BOOKSさんから
「かわいい印刷」
と言う本が出ました〜。
ちょびっとですが、mishimのshop card が紹介されています!
Lallasoo poopo lab.のイトヒロが作ってくれた
mishimのマークやグラフィック。
自慢です♪

生きるちから_f0044761_10402375.jpg
by mishim | 2010-07-05 10:49 | 日記
<< ワークショップな週末 ワークショップvol.2のお知らせ! >>